藤田一咲さんの「ましかく写真」アレコレ。

GWが終われば、次に目指すは夏休み!

tigre.jpg
「どこに行こう~」なんて妄想しながら仕事に励んでいる今日この頃です。

さて、突然ですが、「PPVol.45の連載「知りたい写真家File」はもうご覧いただけましたでしょうか? 今回は、藤田一咲さんです。

最初のページの写真は、夏の風物詩、打ち上げ花火。初めて見たときは一瞬何の写真だかわからず、じーっと見入ってしまいました。ハッセルブラッドで緻密に写し取られたこの花火は、まさに肉眼では見ることのできない世界です。他にも、藤田さんが撮影した、正方形フォーマットの写真をたっぷりご紹介しています。

ハッセルブラッド、トイカメラのDiana+、そして最後にポラロイドカメラのSX-70。作品を見ると、まったく違う3つのカメラのそれぞれの魅力が伝わってきます。それにカメラが変わると、藤田さんと被写体の関わり方も違って見えて、いろんな発見のあるページとなりました。ぜひご覧ください!

 

そして、「PP」を読んで藤田さんの作品、ナマで見たい!と思った方は、藤田一咲「ましかく写真」展が、東京・日比谷の富士フイルム フォトエントランス日比谷にて、13日(火)まで開かれております。こちらも合わせてお楽しみくださーい。

 

藤田一咲「ましかく写真」展 

場所:東京・日比谷 富士フイルム フォトエントランス日比谷

 

[編集部:あんどぅ]

 

Photo:Teppei Kono

これは、ましかく写真が撮れるピンホールカメラ[tigre]で撮影した写真です。

大人気だった「PHaT PHOTO」Vol.30の別冊付録。いまでは幻のカメラです。

お持ちの方はぜひお試しください。

これからピンホールカメラには最適の季節ですよ!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 藤田一咲さんの「ましかく写真」アレコレ。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cmsinc.jp/admin/mt-tb.cgi/54

コメントする

このブログ記事について

このページは、PHaT PHOTO 編集部が2008年5月12日 21:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「PHaT PHOTO」編集部おススメ!週末写真展情報 Vol.3」です。

次のブログ記事は「プレゼントつき「PHaT PHOTO」バックナンバーのセット販売をはじめました!(限定5セット)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01