数学的にありえない!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

このタイトルは、アダム・ファウアーの人気小説。

「賭ける対象が馬であろうと、スポーツの試合であろうと

カジノのゲームであろうと、窓ガラスを伝い落ちる

水滴であろうと、ギャンブラーとは、不利な確率にかける人間である。

それに対し、冷静な状況判断のできるポーカープレイヤーは有利な確率にかける。

ギャンブラーがロマンティストだとすれば

ポーカープレイヤーは、リアリストだといえるだろう」

という、ポーカープレイヤーであるアンソニー・ホールディンの名文で始まる小説だ。

 

この数学的に…に近い話をしたい。

 

今、2009年度の新卒面接を繰り返し行っている。

幸いなことに大勢の学生たちが来てくれて、面接をしながら

「さらに、頑張ろう!」と熱い気持ちにさせられているのだが、

その面接の中で、

「私が御社を選んだのは、志賀理江子さんの才能を2006年に認めていたからです。

先見性に驚いています」という主旨のやりとりがあった。

よく調べているなーと思って嬉しくなったのだけれど、

実は、さらに凄くて、

ここ3回の木村伊兵衛賞受賞者を、すでに2006年の時点で

注目株として取り上げている号があるのだ。

その号とは、上戸彩の表紙の「PHaT PHOTO EXTRA」

特集はズバリ「今、この写真家と仕事がしたい!」という内容。

20名の写真家を注目株として取り上げた号だ。

(残り5冊ですが、WEBからも買えます)

http://cmsinc.shop-pro.jp/?pid=5746872

この確率は、どのくらいの確率だろう?

(そして、他のメンバーは誰?と気にはならないだろうか?)

数学的にありえない!は大げさかもしれないけれど

やっぱりすごい確率だと思ってしまう。

「PHaT PHOTOとは、真贋を見極める目のある雑誌だ」

といってくれた、アサヒカメラ編集長の奥田氏の言葉をありがたく思い出しながら

これからも、そうあり続けようと決意新たにしている今日この頃。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 数学的にありえない!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cmsinc.jp/admin/mt-tb.cgi/80

コメントする

このブログ記事について

このページは、CMSが2008年6月27日 01:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「夢しか叶わない!」です。

次のブログ記事は「旅する木」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01