地方巡業日記② 新潟編

blog091112a.jpg

こんにちは!ファットおとんです。みなさん11月2度目の三連休をどう過ごされたのでしょうか。編集部は12月18日に発売される「PHaT PHOTO」次号の制作がいよいよクライマックス!ということで、一同がんばって仕事しております~。

さて今回は(前回から間が空いてしまってスミマセン…)、11月1度目の連休となった3日~4日にかけて行ってきた新潟の様子をご紹介!したいのですが、実はこの取材レポートは前述の次号に編集部レポートとして掲載されるので、すべてをいま書くわけにはいかず、詳しくは次号をお楽しみに!ということになってしまうのですが…。

ここでは、情報がフレッシュなうちにアップしておくべきネタだけご案内します!

上の写真は、2日間におよぶ取材の最後に訪れた、新潟の しろね大凧と歴史の館 内で開催されている写真展「一心太助組 ~凧への熱き想い~」の会場の様子です。作品たちを撮影したのは 長岡造形大学 の大学院で写真を学んでいる塩谷彩夏さん。越後平野を流れる信濃川の支流である中ノ口川(川幅約80m!)の両岸から畳24畳分の大凧を揚げ、空中で絡ませ川に落とし、相手の凧綱が切れるまで引き合う、という勇壮な白根大凧合戦に密着し、凧づくり(なんと竹を切りだすところから!)の様子を粘り強く取材し、ご本人いわく「毎日のように飲みながら(笑)」祭りの当事者たちを追いかけては撮り、撮っては追いかける…。

そうやって人の心にグッと入り込んだ人でないと撮れない、人々の素晴らしい表情や、ふだんは見られない祭りの様子などが活写されている作品たちはどれも見ていて気持ちがイイ!さわやかな感動を与えてくれます。

会期は11月29日(日)まで、ということで、まだ間に合います!近隣にお越しの際はぜひ足を運んでみてくださいね!写真展に関する詳細は 長岡造形大学のブログ でも紹介されていますので、ぜひチェックしてみてください。

↓は展示作品をバックに微笑む塩谷さんです~。

blog091112b.jpg

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 地方巡業日記② 新潟編

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cmsinc.jp/admin/mt-tb.cgi/235

コメントする

このブログ記事について

このページは、PHaT PHOTO 編集部が2009年11月23日 20:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「地方巡業日記① 神戸編」です。

次のブログ記事は「ケータイフォトブックコンテストの応募締切が変更となりました(2010年1月15日(金)まで)。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01