満を持して。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

「あのー、写真家日記はいつ書きはりますかぁ」とか

「ブログ、早く書いた方がええとおもうよぉ」とか

「楽しみに待っとりますけん」とかメールいただいておりました。

満を持して、書き始めます。今年最初のブログです。

 

昨年末辺りから、”秘密保持契約”という文書にサインすることが増えていました。

僕だけのことではないと思います。色々気を使わなければいけないことがいっぱいあるのですね、世の中には。

「あっ、それからこれは誰にも言わないでくださいね」といわれることもあって、

どれが言っていいことで、どれが言っちゃいけないことかがさっぱりわからなくなってきていたので、

総てのことで貝になっていました。

「口の堅さには定評がある!」というイメージをさらに堅固なものにしたくて(笑)

マジまったく持ってしらんぷりで忠実に生きておりました。

ブログを書いて、何でそんなところに行ってるのとかいうことになったらやだし、

どうしてまた、そんな写真を載せたの、といわれてもやっぱり困るし

ときに周りを気にしながら”007”気分でいたこともありました。

「あっ、そこまでしなくてもいいです」と秘密保持契約者に笑われたこともありました。

慣れないことは恥かしさを伴います。

でも、秘密だった情報もほぼ公になって、僕は晴れて自由の身です!

ヤッホー!!!

 

さて、今年の目標は「計画立てて生きる」です。

場当たり的で、無駄の多い仕事の仕方

(だから仕事のクオリティを上げるのに時間がかかりました)を繰り返してきましたが

ダメなやり方を繰り返しても何も変わらないことに気づいて

改めようとおもっています。

そんなことで遅くなりましたが、ことしもよろしくお願いします。

 

さっそくですが、無料の写真講座のお知らせです。

● 2月8日(金)13:30から15:00まで

「タヒチの新しい魅力を味わう写真講座」

というのを、汐留の日本通運本社ビル(港区東新橋1-9-3)4階にて開きます。

昨年11月に撮影してきたタヒチの写真を見せながらの無料講座です。

03-3571-4600(受付時間9:30分から18:00まで)に予約を入れて申し込んでください。

タヒチの人、海、山、ホテル、花などについて語ります。

 

原宿駅.jpg

祇園舞妓.jpg

写真は、東京で今年僕が初めて見た雪の日。

原宿駅にて撮影。この後、京都に向かいました。

もう一つの写真は、お酒のメーカーさんに京都の祇園へと連れて行ってもらいました。

「ちょっと、うちのお酒を贔屓にしているお店に行きませんか」と誘われたのですが、

舞妓さんや芸子さんが来てくれて、華やかな舞いや古くから伝わる

日本の遊びを教わりました。「これって秘密ですか?」と訊くと

「いやいや、秘密なんかじゃありゃしまへんで」と酒メーカーの社長と

「ブログに載せてもかまやしまへんでぃ」みたいな感じで舞妓さんたち。

この優雅な遊びは、これから僕の主催する宴会で多用したいと思いました。

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 満を持して。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cmsinc.jp/admin/mt-tb.cgi/24

コメントする

このブログ記事について

このページは、CMSが2008年1月29日 13:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「池之端にある古風なギャラリー」です。

次のブログ記事は「球春」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01