ふるさとイベント大賞!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

ライフスタイルに写真が加わればもっと楽しい!

この言葉は、「PHaTPHOTO」の創刊から大切にしてきた考えの一つだけれど

この思いを込めたイベントが、毎年秋に山口県萩市で行う”着物ウィークイン萩”だ。

今年は9月20日から28日までを予定している。

毎年この時期には、美しい歴史の町、萩が着物で彩られ、たくさんの観光客で賑わう。

このイベントは、着物を着ていくと特別扱いされるというところに味噌がある。

昨年は5000人が参加した!

我々が加わっているから当然写真に関わる企画が山盛りで、それはそれは楽しく

メチャメチャハッピーになれるイベントだ。

そのイベントが内閣府や総務省、全国知事会などが後援し、

財団法人地域活性化センター主催の第12回”ふるさとイベント大賞”の奨励賞に選ばれた。

221件の全国各地で行われたイベントの中から7つ選ばれる賞の内の一つ。

2回目の実地で選ばれたのだから大したものだと思う。

萩の方々、ほんとうにおめでとう!!!努力が報われましたね。

評価のポイントは、日本の伝統文化と融合しながら地域の活性化に繋げたことと、

何より「観光資源を見せる」宣伝ではなく、そこを舞台に観光客や住民が集い、

共に魅力を味わう点が評価された。

この考えは、カメラや写真を通して毎日のライフスタイルを豊かに楽しくしていく

「PHaTPHOTO」創刊目的と重なる。表彰式に参加された事務局の方からお礼を連絡を受けた。

プロデュースした一人として嬉しく思った。

でも、もし写真文化に貢献したという視点での賞があれば、

今の写真界の流れを作ったP*Pも評価の対象になってもいいんだけどなぁ。いや、ジョーク。

 

 

着物ウィーク萩.jpg子供がお姉さんを撮ってた!泣かせるぜ!2007の着物ウィークイン萩にて。

 

 

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ふるさとイベント大賞!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cmsinc.jp/admin/mt-tb.cgi/32

コメントする

このブログ記事について

このページは、CMSが2008年3月 5日 20:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おススメのギャラリー&カフェを独自取材。」です。

次のブログ記事は「付録で盛り上がった!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01