サンテリ・トゥオリ展!

blog090909.jpg

※不鮮明なケータイ写真でスミマセン…。

こんにちは!ファットおとんです。

写真は本日9月9日(水)~27日(日)まで、東京・表参道のスパイラルで開催されているフィンランドのアーティスト=サンテリ・トゥオリによる日本初の個展「命のすみか-森、赤いシャツ、東京」の様子です。昨日、プレス向けの内覧会で会場をひと足早く拝見し、サンテリ本人による作品解説を聞いたのですが、来年で25周年を迎えるスパイラルがアニヴァーサリー・イヤーの幕開けを告げる展示として選んだアーティストだけあって、本当に見ごたえ十分!大学で法律を学び、その後写真家を志す、というプロフィールもなかなか興味深いサンテリですが、その作品は、おもにモノクロで撮影された風景や人物のポートレイトに同じ場所から撮影されたムービーが重ねて投影するという、ありそうでなかった手法による、現実のようで現実でない世界の不思議な魅力が特長。思わずじーっと見ていたくなる、何とも言えない後味に惹かれました。

もしお近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!おとんのオススメです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: サンテリ・トゥオリ展!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cmsinc.jp/admin/mt-tb.cgi/209

コメントする

このブログ記事について

このページは、PHaT PHOTO 編集部が2009年9月 9日 08:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「取材日記0908」です。

次のブログ記事は「Outgrow/地図をつくる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01