速報&続報!フォトブック教室

※写真はワークショップ中のひとコマ。左から2番目で作品をご覧になっているのが、今回の講師・MIKAPOSAさんです。blog090914.jpg

こんにちは!編集部のあんどぅです。

昨日はフジフイルム スクエアフォトブックのワークショップが開催されました!

このワークショップは、写真家からフォトブック制作のコツを学ぶ前半と、後半は参加者が持ち寄った作品を全員で見ながら、個別に相談に乗り、最終的には富士フイルムフォトコンテストのフォトブック部門に、みんなで応募しちゃおう!というもの(ちなみに、フォトブック部門の審査員は、われらが『PHaT PHOTO』編集長のテラウチマサト!!)。

ワークショップでは、この日の講師のMIKA POSAさんがつくってきてくれたフォトブックも、お手本としてお披露目。1冊に5人のパリの女の子とパリジェンヌの小さなストーリーが集まってできた構成は、それぞれの物語にアイディアがギュっと詰まっていて楽しめるほか、「いろんなポートレイトが撮れるんですよ!」というPRにもなって、営業用のミニブックとしても活用できるというもの。

後半は全員でひとりひとりの作品を見ながら、講師だけではなくみんなで質問したりアドバイスを行ったりするので、参加者同士も仲良くなって、最後には意見&アドレス交換会、記念撮影会となり…。無料でつくったフォトブックは自動的にコンテストに応募されるので、参加者の受賞が楽しみです!

ちなみにこちらのワークショップは今月27日(日)にも開催予定。講師は、日常を優しく切りとる作風がとても人気で、現在は「PHaT PHOTO」写真教室の講師としても活躍中の坂本和則さん。坂本さんのフォトブックも当日ご紹介します。

現在も参加者募集中なので、興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてください!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 速報&続報!フォトブック教室

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cmsinc.jp/admin/mt-tb.cgi/211

コメントする

このブログ記事について

このページは、PHaT PHOTO 編集部が2009年9月14日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Outgrow/地図をつくる」です。

次のブログ記事は「日本のカメラ100年史!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01