平間至さんのポートフォリオレビュー!!

blog100405a.jpg

こんにちは!ファットおとんです。編集部のある東京ではソメイヨシノもピークを過ぎ、花曇りやら季節外れの寒さが身にしみますが…。4月20日に発売される次号の入稿もようやく一段落し、4月1日にはピッカピカの新入生を会社へ迎え入れるなど、春らしい行事も続いていて楽しい編集部ライフを過ごしております!

さて上の写真は、東京・浅草に居を構えるレンタル暗室&ギャラリー・PIPPO(ピッポ)で4月1日に開催されたポートフォリオレビューの様子(中心で写真を見ているのが写真家・平間至さん、その後ろでローライ35を構えているのが東京カラー工芸社(TCK)の小野ヨシ子さん。現在発売中の『PHaT PHOTO』別冊付録では、お2人による対談記事が掲載されています!)。写真家の平間至さんが、一般公募で募った写真愛好家のポートフォリオをじっくり見て、真剣に講評してくれる!という豪華企画で、ブックを持ちこんだ参加者はもちろん、見学のみの方も交えて、初開催ながら会場は熱意あふれる写真ファンで賑わっていました。

blog100405b.jpg

夜の7時にスタートし、軽食タイムを挿んで8名分のポートフォリオレビューが終了したのは深夜11時ごろ!長丁場の講評会でしたが、参加者や見学者たちの熱意は衰えることなく、平間さんが紡ぐ言葉を真剣に聞き、メモしていました(感涙)。私も仕事柄、多くのプロ写真家や、これからプロを目指す写真家の卵たちのポートフォリオを拝見してきましたが、平間さんの講評は撮り手の目線に寄り添ったもので、単に画質や構図について語るのではなく、撮り手の意図を汲んだ上でどうすれば表現としてよりよいものになるか、という道を指し示しているようで…やっぱりスゴイ!と感服&感動した次第。参加者の皆さんも、そんな平間さんの視点や、写真に対する独自の視点や持論に終始、聞き入っていました…。

本当にステキな言葉ばかりで…私もメモ帳がいっぱいになるぐらい書きとめたのですが、それは参加者と見学者の財産ということで…(汗)、ポートフォリオレビューは今後も継続して開催されるということでしたので、次回はぜひ!皆さま奮ってご参加くださいませ~。詳細は公式サイトを随時チェックしてくださいね!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 平間至さんのポートフォリオレビュー!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cmsinc.jp/admin/mt-tb.cgi/272

コメントする

このブログ記事について

このページは、PHaT PHOTO 編集部が2010年4月 5日 11:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「校了間際ですが…イロイロやってます!!」です。

次のブログ記事は「グループ展体験ワークショップ修了~!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01