明けましておめでとうございます!!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

今日から本格的始動です。

今日は、午前中みんなで氏神様である赤坂の日枝神社に

初詣。お祓いを受けてまいりました。

簡易な羽織をお借りして神殿上でのお祓いでした。

午後は、いよいよ7日から始まるテラウチマサト写真展。

「おいしい秘密」の最終プリントチェック。

今回は、株式会社トクヤマさんが開発した写真用特殊シートの

漆喰を使ったフレスコ画質の特殊シートを使っています。

ベースに漆喰を圧縮塗布し、未硬化の状態で製品化されている用紙。

そこにインクジェットで印刷すると水性顔料が漆喰に浸透して封じ込められ、

色彩を長期的に安定保存してくれます。

間もなく、「Fresco Giclee(フレスコジクレー)」という名で発売されるそうですが、

とっても立体感のあるプリントに、チエックした一同

「おおー!!」と声が上がりました。

大きく伸ばしているので、思わず3D?と触ってしまうほど。

この紙は、漆喰が顔料を封じ込めるので、触ってもさほど気にはなりません。

明日は、このプリントを新しい展示の仕方で額装します。

こちらは、初試みなので、上手くいくかちょっと心配。

皆様ご期待ください。

写真は、本ちゃんではない昨年末に仮でテストした試作品です。

 

IMG_1476.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も一生懸命前へ前へとチャレンジしていきます。

どうぞ、よろしくご指導をお願いいたします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 明けましておめでとうございます!!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.cmsinc.jp/admin/mt-tb.cgi/311

コメントする

このブログ記事について

このページは、CMSが2011年1月 5日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2010年、感謝です!」です。

次のブログ記事は「押せば写る写真だけど。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.01